SSブログ

200417

200417
・食事の記憶なし(今日は20日だ)・良い日なので久々の草刈りをする
200418
・朝からの雨だったが三時過ぎころ日が差してきたのでKOJIさんに声をかけ初穂料集金の事前通知を出そうと思いKOJI宅へ行く。自分が担当のときは何度も訪問をしての集金は時間もかかり疲れるので事前に通知をしてからの訪問集金に改めた、先日話し合った結果26日に集金するという文書を18日に配付することになっていたがすっかり忘れたらしい、訪ねると、奥さんが半分くらい集金したらしい。それはそれでよいのだが、私が文書と名簿を作っていったのだが、これから集金をするつもりでいるのだ、仕方がないので私は氏子の家を教えるだけの積りでつグラスまた留守だったら大変なのだが

200419
・朝:ごはん・キムチ・焼きのり・味噌汁 昼:コロナ覚悟でやよい軒のカツ丼
夕:牛と野菜のソテー・サラダ・お湯割りグラス2杯
・草刈り 葱苗用のサクを畝う

20023
・またしばらく休んでしまった、何故だろう、何か畑だとか草取りだとか外へ出てみたくなったのかも知れない。昨年撒いた「きぬさや」が取れだした、沢山出ているのだが実の良く入ったものが良いものとと思い取らずにいたが、スーパーマーケットで売っているものを見ると結構若い状態で販売されているのを発見、家に帰って作ってみると、莢が甘く結構イケるのが分かった。
・朝チーズトースト、のり巻きの余り、みそ汁、殻酢、ヨーグルト 昼菓子パン、インスタントラーメン、殻酢、ヨーグルト 夕:ウィンナ(つまみ)、サラダナポリタン、鳥から揚げ、殻酢、ヨーグルト、バナナ
・チューリップの土寄せ、西側落ち掃き
・エブリー車検 10万円超 土曜日15時引き取り

200504
・五月になって暑い日が続いたが今朝から雨が降ってい涼しいのが心地よい。昨日は午後ドライブをしたくなり美里まで走る、岡部・本庄・寄居に近く平地と山の堺が入り組んでいる辺りでなだらかな丘陵も広がる好きな場所だ。ボクが高校生の頃憧れたTNさんが結婚して住んでいるらしいが見かけない。もう50何年経ち人の事云えぬがかなり古くなってるだろうな。
・帰宅途中HITから電話があった亭主が体調良くないらしい、医師はリスク大だ家庭内感染せぬよう祈る
・「細雪中・下」読み終える 今山本周五郎を読み始める。まだ全集的に読みたい。

200505
・朝一番でスミチオンを買い梅に散布する、アブラムシに効くらしい。ヤオコーではちみつを買いさやえんどう。を摘んでHITの所へ車で行く、12時に出発して13時45分に到着する。都内をドライブ2店舗に寄って殆ど6時に出発18時50分頃到着する

200506
・山本周五郎「あだご」「晩秋」「お多福」「菊千代抄」・長井荷風「妾宅」・森鴎外「阿部一族」・菊池寛「応仁の乱」・江戸川乱歩「吸血鬼」以上了
・本日は昨日と変わって朝から曇りでいつ雨が降るかという空模様で雨が降るまでと思い草刈りを始める、東側畑の堺の坂と庭と西側物置前の空き地を刈る、ここは朝日陰でこれからは作業しやすい場所だ。午後は雷のする強い雨になった。

200508
山本周五郎「その木戸を通って」「ちゃん」了 漱石「行人」読中・同行人了

200518
 山本周五郎「松の花」「おさん」
・最近またまた小説が読みたくて仕方がないのだが、この期に及んでという感じだ、山本周五郎を読み始めたが「おさん」を読み終えたところ、無縁仏になったおさんと参太の会話場面に至ってじわり涙が出てきた、こういう涙は心持ちをきれいにしてくれるらしい、次は「雨あがる」だ、明日にとっておこう

200519
周五郎「雨あがる」了 鴎外「大塩平八郎」始

200522
鴎外「大塩平八郎」了

200530
徳田秋声「あらくれ」 芥川「羅生門」


2000601

6月1日フェイスブックのコピー
金平 茂紀
14時間前 ·
吉幾三さんの替え歌(By 水島朝穂早大教授)は、よく出来過ぎていて、笑ってから、怒りが湧いてきて、元気になった。
===============
「記録もねえ、記憶もねえ、議事録まったくとってねえ、金[給付金]もこねえ、マスクもこねえ、コロナ対応うそばかり、誠意もねえ、真摯でねえ、朝起きて夜寝るまで、外出自粛でテレワーク、子どもが周りでぐーるぐる、補償もねえ、謝罪もねえ、検事長週3賭けマージャン、カラオケねえ、ジムもねえ、届いたマスクは欠陥品、俺らこんな国いやだ、俺らこんな国いやだ・・・」
=========================
それにしても、この『俺ら東京さ行くだあ』は1984年のリリース。日本語ラップの走りだよね。もっとも、「おっぺけぺ」とか「ええじゃないか」もラップかもしれないし。

200603
葛西善三「子をつれて」 菊池寛「恩讐の彼方に」 有島武郎「一房の葡萄」室生犀星「幼年時代」乱歩「盲獣」:乱歩は暫く休もう

200604
梶井基次郎「檸檬」

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

200506200708 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。