SSブログ

200824


 しばらく休んだ、この間娘夫婦が旅行に行くというので猫を預かる、当初は11日に預かりに行くことにしていたが9日に熱が出て結局12日に行くことになった。これが大変だった、旅行に出かけた後の留守宅に行って猫を連れ出そうとしたのだが、暫く会ってないためかかなりの抵抗に会った、テレビの陰に隠れたものを連れ出そうとして噛みつかれた、旅行中の飼い主に手TELし、エサで何とか連れ出した。この影響か家に連れてきても中々慣れてくれず隠れてしまう苦労にあった、17日に返しに行ったのだから5日と少々猫とお付き合いしたことになる、帰す車の中ではずいぶん私にすり寄ってきた。
・18日は歯医者、前回よりは調子がいい
・23日は洋崇と上尾の研修先を探す、北上尾に近い会社がそうだ、

・・今年は75回目の終戦記念日だそうだ、私は終戦から4年経って生まれたので戦争の実経験は無い、しかしからながら日本はまだ占領下にあり闇市を引きずるものの無い最中に生れる、自分の記憶の中に自転車やリヤカーの引き売り定かでない物資を売り歩く光景がある。また、自分の親たちはまさに戦争経験者で軍隊の事や空襲で親戚に死人が出た事や空襲の恐ろしさなどの話は良く聞かされ身の震える思いで鮮烈に空想した。終戦前夜の空襲で街中には死体が転がり特に川には水を求める人たちが集まり煙火のために多数の死者が出たという。焼夷弾爆撃のためだろう。
私の家は市街地を形成する端にあり二三百m離れると田圃が広がる。遊んでいる時に畑の中に弾丸を見かけることがままあった、今思うに飛行機から発射された機関銃の弾だと思う、手に取ってみたことがあったが、たまたまそばにいた大人に「
危ない!」怒られ捨てたことがあったがその弾は薬莢がついている「不発弾」であった、弾を見つけたのはその時だけではなかった。空襲にしても機銃掃射にしても市民がターゲットだった。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

200824200827 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。