SSブログ

191114

・埼玉県の日だそうで小中学生はお休みらしい、何をする日なのだろう、国民の祝日は公務員のお休みの日か、余裕のある民間も休むのかな
・先日落花生と青大豆を収穫して干したので今日はサツマイモを掘ろうと思い掘り始めたが、まだ葉が青々としており一株掘ってみたがまだ育つかと思い中断した、何時頃が適時なのだろう、以前放っておいたら芋が肥大化し、ごつごつと硬く皮が一部剥け食べられたようなあとがあったのでそれも心配。来週あたりまた掘ってみようと思う。
もう一月も経つがニンイクを植えた。まだが芽の出ないものがずいぶんあり、畝が歯抜け状態だ、生え始めた草を取り始めたが腐っているわけではないのに芽の出ていないのがあったがついついコイでしまう、これから芽が出るのだろうか。
この作業が11時すぎまでかかる。
昼飯をくら寿司で食べたが、もう暫く行きたくない。

nice!(0)  コメント(0) 

191112

 風は強かったが暖かい日だった。畑の周りの草刈り、豆とキャベツの苗を植え付ける。米20キロを妻沼のカスミで精米、12キロで100円だった。
 テレビの番組でアベシンゾウの桜を見る会についてを話題にしていた。タザキシローが解説役で出ていた。アベについて擁護するような発言は何時もどおりで、果たして解説なのかの自称ジャーナリストだ、自民党のスポークスマンのようだ。滑稽なのはアベと同じで言い訳に「民主党のときもそうだった」とかだがあいつが人を殺したから的な言い訳は低レベルだと思う。さすがにコメンテーター全員が批判をしていた。
 昔からのバラマキ体質は健在なのか

nice!(0)  コメント(0) 

191107

・旧川里のYさん宅へ今年の米を買いに行く、今回は去年頂いた分が3袋余ってしまい4袋お願いした。話を聞くと奥方が体調を崩して2回程救急車騒ぎがあったとか、夏には米6袋の盗難にあったとか。お母さんは元気そうで散歩から帰ってきた。ご主人はこの先近所の酒造屋で酒造りをするとのこと。酒は「亀甲花菱」
昔 私が物心ついた時分から母は内職をしていた。八畳の間に壁を背に針坊主を使い裁縫の内職である。後ろの壁に板一枚の棚があり唯一のラジオが乗っている。そのラジオから流れてくる印象に残る曲が「エデンの東」のテーマ曲だ。母と二人しかいない空間で黙って裁縫をする母親と「エデンの東」。きれいでさみしい濃い空間だった。

nice!(0)  コメント(0) 

191106

・本日はいつもの医院へ糖尿と高血圧の診察にインフルエンザの予防注射とヘモグロビンA1Cの検査をする、最近は午前中の遅い時間帯に行く。1.5キロ位の道なのでなるべく歩いて行くことにしている。道々が静かでよい日だった。
しばらく昔の記憶を辿っていないが、いろいろ思い返すにつらい一面もあり空いてしまった。どうまとめて書こうかというところが詰まってしまう。毎日書いていくのを習慣にしないとだめだろう。かっこうつけるな

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。