SSブログ

200323

200314
昨日、モクレンのピンク色の花が綺麗に咲いていたので花瓶にさしてみようと花のついた枝を剪定鋏で切りながら、枝を支えた左手小指を切ってしまった。久し振りにけっこうな血が出たので我ながらチョッとびっくりした。
同じく昨日、気にかけていたジャガイモを植えようと思っていた矢先、メンテナンスに出していた管理機が返ってきた。グッドタイミングと作業をした。
午後一番で眼科に行く、3番だった。前回と特に変わりはないとの診断で少々安心する。
※私が生まれたのは1949年昭和24年、戦争が終わって4年目。戦争を経験した訳ではないが占領下であり進駐軍がおりまだ戦後のごたごたが残り貧困の只中にあった。
生まれた時をおぼえているはずもないが貧乏の記憶は子供心に覚えている。
父親から軍隊の話はよく聞いた、多分ほっとして話したのかもしれない、古年兵や上官からのいじめの話をよく聞いた、気にくわないと良く殴られ革のスリッパの踵で引っ叩かれる話は良く覚えている。男社会のめめしさを感じることが時々あるが軍隊という特殊な空間ではそれが激しいのだろう、後で軍隊として南京事件に関わったという人の体験談は衝撃的であった、素朴で真面目な人が感化され易いという話はショックであった。
小学校の先生からも戦争の話は良く聞いた、授業が始まる前のマクラで聞かされ授業より興味があった。


200318
寄居へ行ったついでに鉢形城址の江戸彼岸桜を身に行く、先週見に来たときは蕾の先端が少し色付いている程度だった。今日が七分咲き程度かと思う、高遠の桜はもっと強いピンク色だったように思うがこちらは想像したより薄い色だ。でも枝ぶりがいい、根本近くから枝が広がり形がいい、150位経っているらしい。
午後、農機具センターに管理機の修理代を支払う。8,997円也
佐川医院で薬をもらう。


200319
北側畑をうなう。チューリップひ鶏糞と土寄せ。ニンニクの草取り・ようりん・土寄せ。

200321
大宮セントラルクリニックMRI検査(脳部)結果は「昨年と大きな変化は見られない」(石川医師)と言われた、少々安心した。
12時半の受付で今回は診察も早かった、2時頃には支払いも済ませられた、娘に連絡し都内まで足を伸ばす、今日は車で来たのでそのまま向かう。3時頃には到着した。モール街で買い物しコーヒータイムして帰る。ふるさと納税の返礼品かイクラ・ウナギかば焼き・肉を大量に貰って帰る。新型ウイルス渦のなか車は安全かと思った。

200323
山田瓦さんが土を持ってくる、昨日果物をいただいた。

nice!(0)  コメント(0) 

200304

 昨日農機具センターに管理機のメンテ依頼の電話する、Nから連絡があると女事務員が対応。
 新型ウイルスのテレビを見ていると医療人の発言の後追いno
専門家会議って何、それに基づかない総理大臣殿の独善サプライズ先手発言
nice!(0)  コメント(0) 

200303

 先週から「どろろ」を見始めた、アマゾンプライムビデオで見られるらしいので試している。勿論手塚のどろろ全部で24話あるらしい。毎日少しずつ見ようと今日で13話を見た。面白いし投げかけが良い
・申告書の作成投函
・葱の種まき:昨日下仁田葱2プランター・今日、京太葱2プランター
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。