SSブログ

191229

 穏やかな天気、昨日神社のしめ縄つくりがあった、そのせいか神社巡りをしてみたくなった。市内に同じ式内社が4社あることになっている、白髭神社・田中神社・出雲乃伊波比神社と高城(木)神社、ただ同じ高城神社が旧大里村にもある、これも式内社とある。「昭和期に河川改修のため遷宮した」とのことだが現在の位置は耕地整理された農地の一角で、その南数百メートルに回収された河川がありその向こうは丘陵である。元々は少し高い所に所にあったのかなと想像するがどうか、また、市街地にある立派な高城神社は後で別に創られたものなのかなと空想して楽しむ。
 奈良神社も含めて宮の杜が無いのがさみしい、
 板井地区にある伊波比神社には杜があった、鳥居の前の堀に水が流れ田圃の向こうは小高い丘が林になっていた。
 白髭神社と高城神社(大里)は現在地に移設とあったが田中神社はどうなのだろうか

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

191226191231 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。