SSブログ

191229

 穏やかな天気、昨日神社のしめ縄つくりがあった、そのせいか神社巡りをしてみたくなった。市内に同じ式内社が4社あることになっている、白髭神社・田中神社・出雲乃伊波比神社と高城(木)神社、ただ同じ高城神社が旧大里村にもある、これも式内社とある。「昭和期に河川改修のため遷宮した」とのことだが現在の位置は耕地整理された農地の一角で、その南数百メートルに回収された河川がありその向こうは丘陵である。元々は少し高い所に所にあったのかなと想像するがどうか、また、市街地にある立派な高城神社は後で別に創られたものなのかなと空想して楽しむ。
 奈良神社も含めて宮の杜が無いのがさみしい、
 板井地区にある伊波比神社には杜があった、鳥居の前の堀に水が流れ田圃の向こうは小高い丘が林になっていた。
 白髭神社と高城神社(大里)は現在地に移設とあったが田中神社はどうなのだろうか

nice!(0)  コメント(0) 

191226

 何かしようと思ったが寒い1日結局閉じこもって外に出たのは昼飯のために畑で葱を取り便所に行ったついでに庭で枯れ草を燃やしただけだった。
 ニュースでは北朝鮮の事IRで議員が逮捕されたことが主死刑執行の事疑問符
 年賀状出す20枚 そろそろ減らしていこう
 仁と連絡あり料理がすごい
nice!(0)  コメント(0) 

191225

 9時からは医者の予約がある、以前から、洋が県民活動センターへの道を知りたいと言っていたので教えてやろうと思い一緒に出かける。
 かつやでカツカレーを頼んだが喰いすぎた
nice!(0)  コメント(0) 

191224

 ゴミ出しをして空を見ると東に多少の雲もあるがよく晴れるごとが容易に察せられる。ふいに富士山を撮りたくなった。この辺から富士山が見えるようになるはじまりなのだ。比企の山に隠れていのが顔を出し始める所だ、以前は「左富士」の名の酒が造られていたが今は無い、そのラベルにもあったように朝日のさす左側の斜面が長く裾をひいた美しい絵になる、カメラにおさめた。
 帰りに、我が家を借金のかたから取り戻してくれたという「木村宣一」の墓に参った。まだ、子孫はいるらしい。
 午後Yデパートに行って仁に菓子を送った。この間神主から貰ったどら焼きが美味しかったので送る気になった。
nice!(0)  コメント(0) 

191223

天気晴朗につき鉢形城へ行きたくなった、洋が休みだったので誘い一緒に行く。これで概要まわり切る。まさに荒川が「排水の陣」であり前方も向かいの峰までの見晴が良い。
 寄居まで来たついでに、小鹿野の耀武館に行ってみたくなった。小鹿野警察で道を聞き尋ねるが今は普通の農家然としおり前にある長屋門の一角が道場ののなごりかと思われた。私のイメージしていたものとチョッと違い懐かしいとも思えた。前に見た道場風の建物は何処の何だったのだろう。昔のことでイメージをデフォルメしてしまったのかしら
nice!(0)  コメント(0) 

191221

 殻を割っておいた落花生を炒る、青大豆の選別と来年用の種を分ける、台風などの天候不順で出来が悪く粒が小さい、来年はどうだろう。
 円光のファミリーマートまで送ってもらい徒歩で帰る、1時間弱だ、5キロくらいだろうか。
 ※山口敬之のレイプ裁判のニュースが盛ん。これも政治家がらみ?
nice!(0)  コメント(0) 

191220

 残っていた落花生の殻を割り1時間かかる、明日にでもフライパンで炒って薄皮ごと食べよう。無農薬である。
 岩槻葱を植え替える、なかなか太くならない品種であることは承知だがもう少し太くしたい。この辺の土は硬く、抜くときには土を少し耕こさないと葱が切れてしまう。今回はそれを柔らかい客土に植え替えた、季節は冬だが少しは育つかな。
 順子が早めに帰ってきたので、加須の「松の木」へうどんを食べに行く。久し振りだ、落合さんの姉さん(経営者)と話ができ元気な様子がうかがえた。歩行具を使い歩くそうだ。
nice!(0)  コメント(0) 

191219

 一日中曇りで寒い日だった。昨日花木センターで買った山茶花2本(白と薄い桃色(のはず)を裏の堺に沿って植える。根付いてくれることを願う。枯れてしまったそしん蝋梅の脇に桃色・蜂須の脇に白色を植えた。
 曇ってはいるが風がないので早めの散歩、下奈良に回ってみると景色の受ける印象が違って見える、多分田畑と集落の配置の違いなのだろう。空気とにおいがトーンを醸す。
nice!(0)  コメント(0) 

191218

 今日はオッカナイが寄居で琴の練習、一緒に行って私は鉢形城跡の散歩をする。昨日の雨が上がり雲が多いながらも晴れてきた。すでに何回か訪れているので今回は一周しようと資料館前の駐車場に止めて荒川方面に歩き左回りに一周した。人気がなく途中で観光に来た老人二人と、荒川を望む高台を散歩するこれも老人の三人にに出会っただけだった、皆さん気持ちの良い挨拶を交わした。自然の堀がとても効果的に城を守ったであろう。
 帰る途中で花木センターで山茶花二本を買った。
nice!(0)  コメント(0) 

191210

 娘が来た。材料持参でカレーを作ってくれた。カシューナッツをベースに鶏肉・野菜・オリジナル香辛料で作ったインド風カレーだ、食べているうちに味が解ってきた。お勝手が汚いと掃除をしてくれた。 マロンのトイレを積んだ車の掃除を二人でするが汚なかった。帰りは車に同乗し自宅へ向かい電車で帰宅する。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。